グリーンタイガーのダイエット

ダイエットの成功体験があると「どうしたらいいの?どんな方法なの?」と非常によく聞かれます。一言では表現できないのでここで伝えます。

ダイエットの考え方~糖質制限をしないダイエット方法、脂質制限ダイエット~

「あー、ダイエットはしたいけど、ダイエットってご飯(お米)食べちゃダメなんでしょー。私はご飯好きだからダイエット出来ないよー」

とかって、思っていませんか?

確かに、糖質制限ダイエットって今ブームですね。

糖質制限ダイエットとは、「糖質(ご飯やパン、麺類)を極端に減らして、他のおかずは食べてもいいですよ」というダイエット方法です。

この方法、流行りすぎて今や”ダイエット=糖質制限ってなってます。

TVのCMで有名な某メーカーもこれです。

実際、私もやってました。確かに体重減りますので間違った方法では決してないです。

しかしながら、私は今は糖質制限金輪際しないと思います。

今後は間違いなく

脂質制限ダイエット!

を継続して行っていきます。

これは簡単に言えば、糖質ではなくて、脂質をたくさん減らしてダイエットをするという方法です。(そのままですが。笑)

とはいいましても、脂質制限と糖質制限という2つの方法は前述の通りどちらが正解と言うわけではないです。

ここからは、

私が脂質制限を選択する理由を解説していきます。

 

人間の身体は、三大栄養素というものが存在します。

糖質、タンパク質、脂質

この3つをいかにバランス良く食べるかが重要です。逆に言えば必要な栄養素を必要なだけ摂取する。この考え方が重要になります。

そして、タンパク質は絶対重要です。減らすことは出来ません。

となると、

糖質か脂質のいずれかを減らすということになります。

今流行っている糖質制限はここで、糖質をしっかり減らすダイエットですね。

脂質を減らすことは難しいので、詳しい方法は、また紹介していきますが、今日は最大のメリットを紹介したいと思います。

そのメリットとは、脂質をしっかりと減らすことによって

糖質をある程度食べることができるのです。

例えるならば

毎食お茶碗1杯くらいはごはん食べれますし、おやつに和菓子などを食べても問題ありません。(個々の体型や摂取量によりますが、当然たくさん食べるのはNGです。)

このような説明をすると

糖質制限は糖質以外なら食べられると聞きました」と言う声が聞こえてきそうですね。

そうです、糖質制限なら例えばステーキとか食べれます。

しかし、個人的な経験から、空腹時は糖質を食べれるダイエットのほうが精神的に楽です。←これ非常に重要です。

人間が空腹感を感じるのは血糖値が低下してきたときで、そこに糖質が入ってくると血糖値が上昇して空腹感が消失します。おそらくですが、脂質(ステーキ)では食べた感じは(胃のあたりで)得られても、脂質(ステーキ)は糖質ではないので根本的に血糖値が上がりません。

血糖値が低下して発現している空腹感がもたらす、苦しみの解決になっていないのです。(個人的な経験から考える印象です。)

これに対して、糖質をある程度食べられる脂質制限では、空腹時に糖質を食べられます。すると、血糖値もある程度上昇します。

これが、精神的に非常に健康であるように私は感じるのです。

このため私は、脂質制限ダイエット”を推奨していますし、今後もダイエットを行うならこの方法でしかやりません。

さあ、皆さんどうでしょう?ご飯(お米)の食べられない糖質制限をやめて、ご飯(お米)の食べられる脂質制限ダイエットで理想的な身体を手に入れませんか?