グリーンタイガーのダイエット

ダイエットの成功体験があると「どうしたらいいの?どんな方法なの?」と非常によく聞かれます。一言では表現できないのでここで伝えます。

確実なダイエットのための必須知識~基礎代謝編~

ダイエットを行うときに、筋力トレーニング(筋トレ)を推奨する人は大勢いますし、私もその一人です。

しかしながら、筋トレがダイエットに重要であると人に提案すると、多くの方が否定的で、色々な批判的なご意見をいただきます。

つい先日もダイエットを考えている30代の女性医師に筋トレの必要性をお伝えしたところ、こんな意見が返ってきました。

「筋トレをしても、カロリー消費って少ないし、基礎代謝だって上がるのすごく小さいですよね。そんなことで本当に意味があるのですか?」

さすが医師ですね。目の付け所が違います。

確かに、筋肉を1kg増やしたとしても、基礎代謝は1日で20-30kcalしか増えないとされていますので、筋トレをするメリットを感じないかもしれません。

ご飯をお茶碗1杯食べて約200kcalですので、頑張って筋トレして1kg増やしても1/10ではやる気が出ないかもしれません。

しかしながら、このように考えてみてはいかがでしょうか。1日にしたら20kcalだったとしても、10日にしたら200kcal、100日にしたら2000kcal、1年にしたら7300kcalになります。これが何を意味するのかわかりますか?

実は体重1kg減らすのに必要なカロリーは約7000kcalと言われています。

つまり、筋肉を1kg増やしたら、

増やす前と増やした後で1年間で全く同じ食事をとったとすると(増やす前1年間で体重の変動はなかったものとします)

すると、何もしていなくても1kg減量できることになります。

これって素晴らしくないですか?

さらに、筋トレ後24-48時間は、基礎代謝がアップすると言われますので二倍おいしいですよね。さらに人間は年齢を重ねれば筋肉が自然と落ちていきます。言い換えると、年齢を重ねれば重ねただけ何もしないで若い頃と同じ食事をしていたらどんどん太ってしまうということです。

だからこそ、筋トレで少なくとも筋肉を維持する必要があるのです。

これが、私がダイエットにおいて筋トレを推奨する確固たる理由です。

とはいっても、筋トレって大変そうだし、何からしたらいいのかわからないという方も大勢見えると思います。

たった1つ、筋トレの種目を選んでください。

と言われたなら、私は”スクワット”を推奨します。

スクワットって、地味に聞こえますが身体の中で一番大きな筋肉を使いますので、効果抜群です。(腹筋種目やるよりも断然こっちです。)

さあ、最近体型の気になってきたあなた、少しでも自分を変えていきたいと思っているあなた、毎日少しずつ筋トレを始めて行きましょう。

ちなみに、質問いただいた医師からその日の夜、連絡がきて私のアドバイス通り、スクワットを始めたようです。

「少しだけの回数でも身体が燃焼しているのが実感できる。」

と好評です。ちなみに

30代女性医師のように明日からではなく、その日から始めたというのも重要なことです。

筋トレというと、ゲームでいうところの「こうげき」とか「ちから」っていうステータスを上げる行為と捉えがちです。まあそれも間違ってはいないです。しかしながら、筋トレはやればやるほど貯まっていくもの、そう「お金」や「経験値」に例えることがより近い概念でしょうか。やった分だけあなたのもとに帰ってきますよ。

さあ皆さん、私は応援しています。頑張りましょう。