グリーンタイガーのダイエット

ダイエットの成功体験があると「どうしたらいいの?どんな方法なの?」と非常によく聞かれます。一言では表現できないのでここで伝えます。

誰でも気軽にダイエット~玄米編~

”玄米”って皆さん、食べたことありますか?

そして、どんなものか知っていますか?

私は、ダイエットを行うまで食べたことがなくて、どんなものか知らず、ただなんとなく

”おいしくなさそう”

と思っていました。

しかし、今では毎日すごくおいしく食べています。

私の中で、最強の食材として重宝しています。

そんな訳で、今回は私が玄米をダイエットの時に食べる理由を紹介していきたいと思います。

まず、玄米とは何かと言いますと、

”精白されていない状態の米です。”

って、言われてわかりますか?

f:id:bestigreenatch:20180904214718p:plain

上の写真が玄米です。茶色ですよね。

f:id:bestigreenatch:20180904214908p:plain

こっちが白米です。白いですよね。

白米は、玄米を精製して周りについている茶色の部分を取り除いたもののことをいいます。

ちなみに、昔の人は、みんな玄米を食べていたのですよ。

では、なぜ玄米がダイエット食品なのかという本題に入りたいと思います。

玄米は、低GI食品に分類される食材です。

低GI食品というのは、食べた後に血糖値が急激に上がりにくい食品です。

血糖値が急に上がったときの弊害としては、

高い血糖値は、細胞や血管壁を傷つけるつまり糖尿病になります。(通常はインスリ

 ンが正しく分泌され、血糖値を低下させるため問題ありません。)

・血糖値が落ちてきたときに空腹感を感じやすい。

・血糖値が高い状態では、脂肪に変換されやすい。

 →高血糖状態だと人間の身体は、エネルギーがたくさんあると判断して脂肪として

  蓄えてしまいます。

ことがあげられます。(ダイエットで重要なのは下2つです。)

 簡単に説明するとGI値が低いものほどダイエット中に食べたほうがいい糖質(炭水化物のこと)です。GI値が高いと血糖値が上がりやすくて食べたものが多く脂肪に変換される可能性が高いということです。

ちなみに、血糖値が急に上げるのが必要な時は、糖尿病の人が低血糖(血糖値が非常に低い状態)のときくらいです。

つまり、話を戻しますが、今回紹介している低GI食品の玄米は、血糖値が急激に上がりにくい食材ですので、空腹感を感じにくく、脂肪変換もされにくい食品と言うことです。

では、なぜ玄米は白米と比較して血糖値を上昇させにくいのでしょうか。

それは、白米になる過程で取り除いた茶色の部分に秘密があります。

この部分は、”食物繊維”です。

食物繊維は、腸で糖質の吸収を穏やかにしてくれる働きがあります。

このため、

”急激に血糖が上がらない。”

というメリットが得られるのです。

よく、ご飯を食べるときは”サラダから”ってききませんか?これも食物繊維だからです。つまり、玄米はサラダ食べてるのと同じ意味になるのです。(サラダにはサラダにしか得られない栄養価があります。ここでは、食物繊維に限定して話しています。)

ここまで、メリットを紹介してきましたが、デメリットもやはりあります。

私の考え得るデメリットは、

・炊くのに時間がかかります。

 →私は無理矢理白米モードで炊いてます。笑

・コストがかかります。

 →目標のための出費なので仕方がないです。

・味がおいしくないと感じる人がいる。

 →繰り返します。目標のための出費なので仕方がないです。笑

 

どうでしょうか。本日は誰でも気軽にダイエットするための食材、”玄米”について紹介してきました。

私は、プチプチした食感が好きで毎日食べていても全く飽きません。非常においしいと感じています。繰り返しますが最強の食材です。

一度、試していただいてはどうでしょうか。

あっ、余談ですが便秘の方にも玄米おすすめです!(食物繊維の塊なので。)

GI値については下の記事を参考にしてください。

 

bestigreenatch.hatenablog.com

 

 

bestigreenatch.hatenablog.com